高知へやってきた

カテゴリ「旅行」だけど旅行じゃなくて出張。仕事は明日からだけど高知に行けば何か面白いことがあるんじゃないかと思って日曜に移動。
でも高知って何もない。

日曜市という市が立っているというので、見物に行ってみる。
キュウリとナスとオクラと包丁がたくさん売っていた。
オクラは東京のスーパーの倍くらいの量で\100と魅力的。
ホテルの湯沸かし器で湯がいて食べようかとも思ったけど、思っただけで。
その市の先には高知城があったけど、丘の上にあって上るのがしんどそうなので見上げただけ。

本当は桂浜とかそういった景勝地にでも行ってみたかったのだけどやめました。雨なので。
高地って駅の周辺には本当に何も(コンビニすらちょっと見当たらないくらい)なくて、途方に暮れる。
でもまあ高知なんだから一応カツオでも食っとくかということで、アーケード内の適当なお店へ。
【閉店】早川本店 (はやかわほんてん) - デンテツターミナルビル前/郷土料理(その他) [食べログ]

カツオのタタキ定食、\1300くらい。ビールと合計でちょうど\1,900なり。出張時の夕食は60USDまで負担してもらえるけど、日本では\2,000までという不文律。意味分からん。
ニンニクだのネギだのタマネギだのといった薬味もりだくさんのせいかも知れないけど、とてもうまかったです。

しかる後に何となく聞いたことのある観光地「はりまや橋」見物。赤い橋があった。

あまりにもただの赤い橋なので、土佐の野人こと元アフリカさんに苦情のメールを送ったところ、はりまや橋は「日本三大がっかり名所」の一つなんだそうで。道理でがっかりするはずだ。はは。残りの二つが気になるけど検索はしないでおこう。
あ、今思い出したけど多分札幌の時計台も件の「日本三大がっかり名所」の一つに数えられていた気がする。何かで読んだ気がする。とすると、残すは一つだ。検索はしないでおこう。
さっきから「検索」と変換したいのに、「健作」と変換される。これもきっと何かの陰謀なんだろうね。

結局あまり行くところがないのでホテルでサッカーを見ていました。とさ。
ゴールに入りそうなボールを手で跳ね飛ばすとレッドカードだよ。気をつけようね。