郵政民営化

郵政民営化の準備ということで、今日の午後は郵便局の業務が休みでした。そうとは知らず、「ご不在お知らせ伝票」を手に、ゆうゆう窓口へおもむいたゆうゆうと。すると、かいものかごが立てかけてあり、「休みである」旨が書かれておりました。
別に休みなら休みでいいんだけどが、「保管期限」が今日までになっている僕のイーバンク銀行からの配達記録郵便はどうなってしまうのでしょうか。そこら辺の気の利かなさはもはや確信犯的な臭いすらする。
民間サービスであれば、保管期限なんていうケチなこと言わずに、配達できるまで毎日3回ずつくらい訪問するくらいのことはしないと、最近の宅配サービスの水準からすると淘汰されてしまうのではないでしょうか。

民営化するなら勝手にしてくれ、と思う。「民営化しちゃうんだもんね」という自意識が強いようで面白くないのです。